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女性のワークウェアの歴史

 

女性のワークウェアの歴史

フランシス・コーナー教授がオフィスウェアの変化を追跡
ルーシー・ハーフヘッドなし

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パメラ・ハンソン、ハーパース・バザールに登場

ハーパーズ バザーのためにパメラ・ハンソンが撮影

最も競争の激しい業界では、かつてないほど多くの女性が注目度の高い地位で働いています。過去半世紀にわたり、女性は男性優位のビジネスの世界に浸透してきたため、私たちが着用することが奨励されている服装もそれを反映しています。

ファッション史家のアンバー・ブッチャートは、前世紀にわたる女性のワークウェアの変化について次のように説明しています。「1920年代から30年代にかけて、シンプルできちんとしたドレスやセパレーツがオフィスやショップのカウンターにふさわしいと考えられていました。グランドホテルのジョーン・クロフォードの考え(1932年)」 。働く女性は若く、結婚すると退職することが予想されていたため、仕事用の服装は現代のファッションを反映していました。職場における女性の存在感の増大を反映するために衣服が開発されたのは 20 世紀後半になってからであり、これが「パワー スーツ」の誕生につながりました。それまで職場では「女性的」に見えていた女性が、1980 年代の肩パッドや仕立てに代表される「男性的」な特徴を取り入れるようになりました。」

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今日の女性は選択肢が多すぎます。どの仕事に就くか、どこに住むか、何を買うか。仕事に何を着ていくかは、また別の決定事項です。このような選択は、女性に当然のこととは考えられないレベルの自由を与えますが、心理的な負担を与える可能性もあります。選択肢が増えると、それを正しく行うためのプレッシャーも高まります。質問がたくさんありますが、腕を覆うべきですか? トップはどのくらい低くする必要がありますか?スカートの丈が高すぎたり、モコモコしすぎていませんか?私たちは、自分が正しい服を選んだのか、正しい選択をしたのか、永遠に疑ってしまいます。したがって、職場でどのような服装をしたいかについて明確なアイデアがあり、均一ではないにしても、少なくとも定番の服を着ていれば、心理的プレッシャーが軽減されます。 

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女性は独創的で知的な服装をすることを恥じるべきではなく、作業服を通して自信を得る必要があります。アクアスキュータムのスーツ、ヘルメットの髪、箱型のバッグはマーガレット・サッチャーにとって鎧のように機能し、政治的挑戦者から彼女を守り、彼女がその職に適さないというあらゆる示唆から彼女を守った。彼女の服装の一貫性は、疑念を抱く人から身を守る役割を果たしました。それは彼女が自分が誰であるかを知っている女性であることを証明しました。女王もその一例です。ブロックカラー、主張のあるジュエリー、帽子、特徴的なハンドバッグなど、これらすべてが彼女を世界中で瞬時に認識できるものにしています。

しかし、仕立ての良い女性がシンプルな服装をしていると、男性的すぎるという思い込みがあるようです。多くの女性は、男性優位の職場で「より魅力的」になるために、あからさまに、または伝統的に女性らしい服装をしなければならないというプレッシャーを感じています。職場での女性の服装は依然として性差別の最後の砦であるようですが、このことは、仕事の前に外見で判断される必要があると感じている女性の不安をさらに物語っているでしょうか?

女性が服装を通じて知性を表現できるかどうかという根本的な懸念もあります。私はフェミニストであり、ファッション愛好家です。フェミニストとは、大義への取り組みを示すために女性的でファッショナブルなものをすべて避けることを意味するため、この言葉が真実であるはずがない人もいます。政治、知的関与、ファッションは相互に排他的ではなく、知的な女性はファッションを気にすることができます。

この見解は、セリーヌからステラ マッカートニー、プラダ、あるいはグッチの新しいコレクションに至るまで、働く女性を念頭に置いたコレクションを開発するデザイナーの数が増えていることによって裏付けられています。インテリジェントでありながら、女性らしさや自分への愛情を否定しない服を選ぶのは簡単です。ファッション。そして、ハイストリートも同様の見方をしています。Whistles to & Other Stories や Cos. Whistles の CEO であるジェーン・シェパードソン氏は、自社の戦略について次のように説明しています。「私たちは常に、スタイリッシュであると同時に創造的で知的な女性のことを考えています。ホイッスルは賢い選択です。私たちは「考える女性のファッション ブランド」と言われています。 

スーツを従来の作業着とは見なされなくなったとしても、スタイルが一貫していて明確であれば、それでも制服とみなされます。重要なのは、職業的にも個人的にも、あなたを個人として表現していることを確認することです。私は長年にわたり、職場での服装に対する考え方を調整してきました。時には「勝てないなら仲間に加わってください」という考えでシャツとネクタイを着用していましたが、今ではそれが白と黒の制服になり、特徴的な靴と存在感のあるメガネ。このような仕立てられたワークウェアは、女性を選択のプレッシャーから解放するだけでなく、表現力を発揮する機会を維持しながら、強力で一貫したアイデンティティを課すことができます。新しいステートメントジュエリー、新しいスタイルの靴、スカーフや別の口紅の追加など、服の選択を進化させる方法はたくさんあります。小さいながらも重要な変化は、ある会議から別の会議、または夜のイベントに私たちを連れて行きます。しかし、それが何であれ、私たちは女性に創造性を発揮する機会を提供しなければなりません。

フランシス・コーナー教授はロンドン・カレッジ・オブ・ファッションの学部長です。アーツ.ac.uk/ファッション

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