ディオールがアイコニックなサドルバッグを2018年秋に再発売すると発表したとき、ファッション愛好家たちは一斉に歓声を上げた…クレイジー。2018 年の夏までに、ミニ、ミディアム、レザー、そして定番のディオール オブリークなど、さまざまな形のサドルバッグが正式に店頭に戻り、すぐにフェンディ、グッチ、セリーヌなどのブランドが独自の伝統的なデザインをリリースするようになりました。
鳴り物入りで発売されたフェンディ バゲットは、たちまち新旧のフェンディ ファンの間で人気となり、再発売から 2 年が経った今でも、フェンディがオリジナルの 1997 バゲットを発売したばかりほどに愛され続けています。一方、グッチはクラシックなホースビット ロゴの復活で大きな成功を収め、象徴的なジャッキー バッグの復活により第 2 の復活をもたらしました。
トレンドは特定のスタイルの復活に限定されません。実際、多くのブランドはインスピレーションを得るためにその伝統に注目し、古い家のロゴ、形、生地、ハードウェアなどの特定のスタイルから細部を取り入れています。
セリーヌのコレクション全体は、伝説的なトリオンフのロゴに基づいており、現在のコレクション全体を通して、コーティングされたキャンバス バッグ (ヴィンテージ スタイル) やレザー バッグのハードウェアのディテールに表示されています。ロンシャンやコーチのようなブランドでさえ、このトレンドに乗じて、数十年後にブランドロイヤルティと認知度の力を証明しました。
高級バッグの世界を見渡すと、ブランドの過去の商品の要素を組み込んだ伝統やデザインが、今や「それ」であることは明らかです。興味深いことに、サンローランのバッグは、レトロな魅力を備えた新しい形を発売したにもかかわらず、伝統的なバッグをリメイクすることをほとんど避けている前述のブランドと同じレベルにあります。
返品に値するYSLサンローランのバッグデザインの欠如は、ブランドの全体的な強さを物語っているのでしょうか?
サン ローランは 1960 年代から 1970 年代にかけてハンドバッグを製造してきましたが、当初は他の高級ブランドに比べて生産能力がはるかに小さかったにもかかわらず、ハンドバッグがブランドの焦点となったことはありませんでした。代わりに、ブランドは RTW に焦点を当てることを選択しました。
中でも、「ル・スウォーキング」のタキシードジャケットなどの象徴的なアイテムは、(イヴ・)サンローランに大きな文化的意義を与えています。イヴ・サンローランが自身の名を冠したブランドを設立し、婦人服に革命をもたらしたとき、彼のアクセサリーもそれに倣いました。
このブランドには、Y-Cabas や Monbasa など、有名人や日常のハンドバッグ愛好家に同様に愛される非常に目を引くデザインや形がいくつかありますが、これらの形は多くの場合、トレンディすぎて、今日では時代を超越するというよりも時代遅れに見えます。サンローランのハンドバッグは非常に人気がありますが、復活するほど強力なものはないようです。
さらに、今日のサンローランは過去のものとは大きく異なり、ブランドは複数の変革を経ており、潜在的な購入者は今後数十年にわたるブランドの持続力について考えることを余儀なくされています。
それでも、サンローランには、一部のコレクターがハンドバッグを購入するときに切望する持続力やクラシックな魅力が欠けている可能性があります。現在、自分のハンドバッグが時の試練に耐えられるかどうかを知りたければ、過去を振り返るのが最良の方法です。