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時は 2000 年、キャリー ブラッドショーは、今日最も象徴的な投資バッグの 1 つである紫色のスパンコールのフェンディ バゲットを抱えて、あてもなくソーホーを散歩していました。20年以上時が経ち、セックス・アンド・ザ・シティのリブート版『And Just Like That』では、キャリーはまったく同じきらめくアクセサリーを持ち歩いています。これは彼女が何十年も持ち続けていると仮定したものです(シーズン3の第17話で強盗に遭ったにもかかわらず、それはまた別の話です) )。フェンディの 1999/2000 年秋冬コレクションの一部であるこのバッグは、おそらくセックス アンド ザ シティで最も記憶に残るアクセサリーです (もちろん、ブラッドショーのクローゼットにある唯一のバゲットではありません)。その意味で、デザイナーハンドバッグで最も大きな利益を得たポップカルチャーのキャラクターがいるとすれば、それはキャリー・ブラッドショーだ。
忘れられない投資ハンドバッグの瞬間というと、もっと賢い人物が思い浮かびます。ロイヤル・テネンバウムズのマーゴット・テネンバウムはキャメルのバーキンバッグを着用しています。ミーン・ガールズのレジーナ・ジョージは、日本人アーティスト村上武とのコラボコレクションの一部であるルイ・ヴィトンの桜のポシェットを持って高校の廊下を闊歩していた。リストは続きます。では、デザイナーバッグが時代を定義し、価値ある宝物となる理由とは一体何なのでしょうか?
フェンディのバゲットを例に挙げてみましょう。このイタリアのメゾンは、デビューの年である 1997 年に 100,000 個以上のバゲットを販売した後、そのスタイルを 25 年近く継続し、その後一時停止し、サラ ジェシカ パーカー自身がデザインを再開しました。フェンディは、限定版の刺繍入りデニムやパッチワークのサテン表現など、毎年デザインの新しいバージョンをリリースし、時間の経過とともに価値が高まるバッグの完璧な例であるコレクター アイテムを生み出しました。
これまで以上に循環的な小売業界では、(金額的にも心の中でも)価値が高まるバッグを選ぶのが賢明です。しかし、もちろん、この追求には科学があります。ザ・リアルリアルのシニアマーチャンダイジングマネージャー、ケリー・マクスウィーニー氏は「バッグの再販価値を決める際には、注意すべき特徴がいくつかある」と語る。「バッグにはブランドにとってクラシックまたは象徴的な要素が目に見える形で含まれていますか? モノグラミングや識別可能なロゴのハードウェアを思い浮かべてください。さらに、そのブランドの DNA で有名な他の明らかなブランドの象徴はありますか?」そしてもちろん、キャリーのバッグによく反映されている最後の特徴があります。「バッグの生産が限られている場合、または収集品とみなせる場合、通常、再販価値が高まります。エルメスのバーキンやテルファーのスタイルはその好例です。」
ザ・リアルリアルの専門家によると、古くからのクラシックからニューウェーブの新作まで、最も高いリセールバリューを維持しているバッグは次のとおりです。
ザ・リアルリアルは「全体的に、ロエベの売れ行きは信じられないほど好調で、再販価値は上昇している。平均販売価格は昨年に比べて16%上昇している」と語った。ディオール、シャネル、セリーヌなど、多くの有名ブランドのコレクションで長方形のバッグが増えているが、古物商によれば、このロエベのバージョンがその先頭を走っているという。
ソフトなホーボーバッグも注目を集めています。このバッグは前年比で価値が 15% 上昇し、最高潮に達しています。実用的なキャリーオールとしての大きめのバッグが人気になるにつれ、このスタイルは特に注目の商品になりつつあります。
「グッチ ホースビット バッグの検索需要は、昨年と比較して 64% 増加しています」とチームは語ります。「グッチはこの小さなショルダーバッグと多くの過去シーズンのバージョンを再導入することで、オプションと価格帯を組み合わせることができます。」