少なくとも過去5年間、大手デザインハウスの混乱は新たな常態となっており、長年在任したクリエイティブディレクターがまた一人、若い新興企業を支持してその職を辞した。20年間の大部分をボッテガ・ヴェネタを率いてきたトーマス・マイヤーが、ボッテガ・ヴェネタの最後のコレクションをデザインしました。今後の役職には、セントラル・セント・マーチンズの卒業生、32歳のダニエル・リー氏が就任する。彼はバレンシアガやメゾン・マルジェラなどのブランドで働いた後、2012年にフィービー・ファイロ氏率いるセリーヌのプレタポルテ部門ディレクターに就任した。
ボッテガ・ヴェネタがブランドを次の時代に導くフィロの弟子に期待するのは当然だ。マイヤーもフィロも、何も考えずに美しくありたいと願う、大人のプロフェッショナルな女性のニーズとウォンツを中心とした感性を持っています。これらは、アートディレクターに期待されるような服です。ギャラリーや雑誌の編集者。リーの在任中、セリーヌのプレタポルテはトレンドを生み出すと同時に広く批評家からも高く評価されており、リーは同様に現代的な視点をBVにもたらすことになるだろう。
しかし、親会社ケリングが熱心に取り組んでいるように見えるのは、リーがボッテガ・ヴェネタの精神を、マイヤーのルックが親世代にとってそうであったのと同じように、若い買い物客を魅了するルックに変えることだ。ウォール・ストリート・ジャーナルでは、ケリングの最高経営責任者(CEO)フランソワ・アンリ・ピノー氏が、今年初めに、ミレニアル世代の消費者とその後に続く人々の心を掴む微妙な贅沢とブランドの伝統の力、そしてBVでのマイヤー氏の堅実な仕事に懐疑的であると報じられている。特にピノーの別のブランドで若手デザイナー、グッチのアレッサンドロ・ミケーレが爆発的な成功を収めた後では、ピノーの好みには十分に現代的ではなかったかもしれない。
リーの豊富な経験とフィービー・ファイロの下での指導は、ボッテガを特別なものにしているものを失うつもりはないことを示唆していますが、ご想像のとおり、財布フォーラムに参加している現在の最も熱心なブランドのファンは一般的にこの動きを祝っていません。ただし、判断するには時期尚早です。それはまさにブランドが必要としているものかもしれません。