ロサンゼルス —南カリフォルニアを寒波が襲う木曜の夜、デザイナーのエディ・スリマンはハリウッドのアールデコ調劇場ウィルターンのファサードをセリーヌという名前でライトアップし、ファッションショーと出会いを演出した。 2005年から始まったロックコンサート。
群衆はファッション業界の人ではなく、家の友人タイプでした。イギー・ポップ、インターポール、ザ・ストロークスらも出演した。ザ・キルズのジェイミー・ヒンスとアリソン・モシャートがDJを務めた。ホワイト・ストライプスのフロントマン、ジャック・ホワイトは「オリジナル・サウンドトラック」を作成し、膝頭までぴったりとフィットするスキニー・ジーンズからスラウチなブーツやフリルのついたブラウスに至るまで、その時代を象徴するルックの理想化された解釈を満載したランウェイ・ショー中にリピート再生された。ドロップヘムミニは当時広く普及していました。(この時代で最も記憶に残る、マニアックなロックスターの一人、ピート・ドハーティだけが行方不明だった。)
スリマンはこの外出を「インディーズ時代」と呼んだ。1980 年代半ば、当時のディオール オムデザイナーのスキニー シルエットは、冒険好きな女性も着用していましたが、男性向けに作られていました。現在、彼はそのルック(TikTok世代によって「インディーズ・スリーズ」と名付けられた)を掘り起こして、20年前に夢見ていたかもしれない女性向けの作品を作成している。
しかし、スリマンが同じバックビートを演奏し続けることは、貴重な資産であることが証明された。このパフォーマンスで、彼は再び、ソニック・ユースのキム・ゴードンから「トップガン:マーヴェリック」スターのマイルズ・テラー、ダスティン・ホフマンまで、数列のセレブリティを含む聴衆に、スパンコールのついたゴールドのドレス、小さなノーカラーのジャケット、そして今では抑揚のある軍用ケープを着させた。セリーヌの DNA には 1970 年代のブルジョワ的感性が組み込まれており、スリマンは入社以来、売上を 2 倍以上に伸ばしました。
セリーヌには、スリマンが 2010 年代に再建したケリング所有の邸宅であるサン ローランほど豊かな歴史もなければ、有名なブランドの特徴もありません。それでも、アナリストによれば、今年は少なくとも22億ユーロ(23億ドル)の年間売上高が見込まれており、LVMHの最高経営責任者兼会長のベルナール・アルノー氏が2018年に設定した目標をちょうど達成しているという。スリマンによるブランドの抜本的な見直しは、元デザイナーのフィービー・ファイロのファンを動揺させ、そしてパンデミックの衝撃を与えた。
LVMHは自社ブランドの売上高を公表していないが、セリーヌはスリマン氏の就任以来、売上高が2.5倍に増加し、苦境にある中国であってもすべてのカテゴリーと地域で成長を遂げていると語った。ヨーロッパや日本のような成熟した市場では、売上高が 2 倍になりました。このブランドが歴史的にあまり知られていなかった米国では、そのブランド数は 3 倍に増加しました。そして、顧客が増えただけでなく、以前よりも若くなっています。
小売アドバイザーのロバート・バーク氏は「彼は一貫性があり、今日の顧客はこれまで以上に一貫性を重視している」と述べた。「彼らはファッションの犠牲者のように見られたくないのです。セリーヌにはある種の確実性と安定性がある。」
スリマンにとって、他に働く方法はありません。「人は一つのものにしかなれないし、一つのものになりたいと思うか、あるいは一つのことで記憶に残ることだけができる…幸運なのは一つのスタイル、つまり自分自身の似顔絵、つまり自分自身の『サウンド』となるスタイルを持つことだけだ。」デザイナーは、ブランドが発行したハードカバーのパンフレットに掲載された2022年11月の会話の中でジャーナリストのリジー・グッドマンに語った。(彼はグッドマンの著書「バスルームで会いましょう:2001年から2011年のニューヨーク市の再生とロックンロール」を基にしたドキュメンタリーのポスターでもグッドマンと協力しました。)「私はおそらくパンクロックと同義です。」私の中性的なモデルで知られるだけでなく、ファッションにおけるインディーズ性も兼ね備えています。私は20年以上、まさにこれをファッションにしてきました。これは私が喜んで所有する風刺画です。」
セリーヌでは、一貫性に対するスリマンのこだわりは、各カテゴリーの開発方法からも明らかです。このブランドのハンドバッグには、ファイロの在任中の成功が今も含まれており、たとえば、彼女のベルト バッグは依然としてニーマン マーカスでのベストセラーとなっています。しかし、各バッグのネームスタンプの「e」のアクセントを取り除くことから、見慣れていると同時に新鮮に見える新しいスタイルの導入に至るまで、あらゆる点が彼の厳格なビジョンを反映しています。
バーク氏は、わずか990ドルからのバナナボート型ショルダーバッグ「Ava」を傑出した製品として挙げたが、ショーで大きくフィーチャーされたダブルCクラスプを備えた一連のフラップバッグ「Triomphe」ラインが今ではブランドのトップとなっている。革製品の販売。セリーヌの魅力の一部は、特に一部の買い物客が明らかなブランディングを避ける中、セリーヌのロゴへの依存度が比較的低いことかもしれない。サングラスやベルトにも挿入されているトリオンフのシンボルは、ヴィンテージ感があり、かなり控えめな品質を持っている。
ニーマン・マーカスのチーフ・マーチャント、ラナ・トドロビッチ氏は、「当社の顧客は、より控えめなロゴというアイデアを受け入れている」と語った。
しかし、売れているのはバッグだけではありません。複数の小売業者によると、今年は特に女性向けのプレタポルテも大幅に伸びたという。たとえば、ニーマン マーカスでは、セリーヌ プレタポルテの売上が 2019 年以来 3 倍に増加しました。
「パンデミックから抜け出したとき、外向的な方法で祝いたいという願望がありました」とトドロビッチは語った。「今、ファッションに対する標準化されたアプローチが戻りつつあります。」
スリマンの才能は、ヴィンテージのリーバイス、トレンチ、ブレザーなどの「普通の」日常品、またはほとんどの高級品の買い物客が倹約する忍耐力や洞察力を持たないタイプのものの、クラス最高のバージョンを作ることにあります。 。セリーヌでは、ランウェイ コレクション全体の約 20 パーセントを占めるオートクチュール レベルの衣服の開発を可能にするために、アトリエをテーラリング部門とフルー部門の 2 つの部門に再構成しました。
そして、他のほとんどの一流ファッション ブランドと同様に、セリーヌは、18K ゴールド製の金具を備えたパーソナライズされたオート マロキネリ トリオンフなどのアクセサリーだけでなく、オートクチュールのようなアイテムを通じて、最高級の価格設定にますます挑戦しています。増え続ける個人顧客向けにデザインする作品。
スリマンが2016年までほぼ10年間住んでいたロサンゼルスでのショーでは、近年の高級ブランドの売上高の成長に大きな役割を果たしてきた米国市場の重要性が浮き彫りになった。しかし、それはセリーヌの勢いを祝うようなものでもあった。
「セリーヌが今いる場所と数年前の場所は昼も夜も変わりません」とバーク氏は語った。「彼らが育てて、今では自立できるようになりました。」