バルマンでの 10 年にわたる在職期間中、デザイナーはあらゆる場面でパリのファッション界に挑戦してきました。その過程で、彼はブランドを世界的な巨大企業に変え、懐疑論者を信者に変えました。オリヴィエ・ルスタンの持続力
パリの典型的な灰色の冬の日、降り続く小雨で最もシックな住人さえも乱れているとき、フランスのファッションデザイナー、オリヴィエ・ルスタンは非の打ちどころのない姿でバルマン本社に到着した。パーカーの上にシャープなブレザーを着たオールブラックの服を着て、特大のサングラスをかけた彼は、常に写真を撮る準備ができている人のスターパワーを放っています。午前10時でも
ルスタンが 2011 年にバルマンのクリエイティブ ディレクターの役割に就任して以来、彼のイメージはブランドの看板となってきました。Instagram に 740 万人のフォロワーがいる彼は、私たちのデジタル ライフが形づくった現代の有名人、つまり魅力的でありながらすぐに共感できるような人物を代表しています。この矛盾は、彼が25歳でその職に就いて以来、彼が利用してきた矛盾である。彼はクリスチャン・ディオールのイヴ・サンローラン以来、パリで最年少のクリエイティブ・ディレクターになっただけでなく、高級ファッション・ハウスを率いる最初の黒人デザイナーの一人となった。ルスタンは、行われたり期待されたりすることに従うことなく、しばしばその逆を行い、おそらく他の現役デザイナーよりも、高級ブランドとは何かを再定義してきました。彼は、多くの人よりずっと前に、かつては競合他社から悪趣味だと思われていたソーシャル メディアやインフルエンサーを受け入れました。バルマンの女性に対する彼のビジョンは常に包括的であり、時には意見を対立させるものでしたが、彼には先見の明がありました。2013年にはリアーナを彼女の最初の高級ファッションキャンペーンにキャスティングし、その1年後にはキム・カーダシアンをカニエ・ウェストと並んでキャンペーンにキャスティングしました。
私は反逆者や破壊者になろうとしたことはありません。若いときはシステムなど気にしません。独自のシステムを構築したい
彼はまた、メンズウェアの導入、オートクチュールの再立ち上げ、音楽フェスティバル、ストリーミングの短編ドラマ シリーズ、Netflix からバービーまでにわたるコラボレーションなど、従来のファッション チャンネルを超えて、ブランドの範囲を拡大しました。
「私は反逆者や破壊者になろうとしたことは一度もありません」と、スターバックスを飲みながら、堂々とした L 字型の黒い大理石の机の後ろの椅子の上を歩き回りながら、ルスタンは言いました。「ソーシャルメディアは贅沢ですか? シックですか?エレガントですか?若いときにはそんな質問はしません。若いときはシステムなど気にしません。独自のシステムを構築したいと考えています。」
昨年9月、彼はメゾンに就任して10周年を迎えた。これはクリエイティブ・ディレクターが実力を証明できるシーズンがほんの数シーズンしかないこの気まぐれなビジネスにおいて、注目に値するマイルストーンとなった。それは、セーヌ川の島、セガン島にあるコンサート会場、ラ・セーヌ・ミュージカルの6,000人の観客の前で行われた、彼の2022年春夏コレクションのオールスターファッションショーでした。ビヨンセはスポークンワード・サウンドトラック用のメッセージを録音し、ナオミ・キャンベルがショーの第二部のオープニングを務め、彼の作品のベストを再編集し、フランスの元大統領夫人カーラ・ブルーニがショーを締めくくった。このイベントは、ドージャ・キャットやフランツ・フェルディナンドなどのヘッドライナーをフィーチャーした2日間のバルマン・フェスティバルの一部としてチケットを持っている一般の人々にも公開された。ショーのチケットは少額の料金で購入でき、収益はすべて (RED) とエイズと新型コロナウイルスのパンデミックと戦う世界基金に寄付されました。
このイベントとコレクションは、自由への喜びに満ちた敬礼であり、最近私たち全員が複雑な関係にある感情であることが判明した。特にルスタンはそうだった。ショーの約1週間後、彼はちょうど1年前に撮られた自分の写真をインスタグラムで共有した。それはいつもの完璧な自撮り写真ではなく、顔に重度の火傷を負って包帯を巻いた彼の写真だった。キャプションでは、自宅の暖炉が爆発した際に負傷したことが明らかになった。消防士に救出された彼は、翌朝病院で目覚めると、顔、腕、胸に二度目の熱傷を負っていた。回復と傷跡が癒えるまでに何か月もかかったが、彼はタートルネックやパーカー、指を覆う銀の指輪の積み重ねでその出来事を隠し、今日もその威張りっぷりを保っている。「本当にボロボロになりながらも、セルフィーを撮るたびに笑顔になろうとしているとき…その年のパフォーマンスは極端だった」と彼は言う。「ソーシャルメディアは現実ではなく、単に自分が誰のふりをしているか、何を見せたいのかにすぎないことに気づきました。」それでも、彼は悲惨な状況から抜け出す方法をスケッチし、彼が暮らしていたドレッシングとガーゼの包み方が、2022 年春夏コレクションの末尾の包帯ドレスの最終ラインナップにインスピレーションを与えました。
ルスタンは 2009 年にロベルト カヴァリからバルマンに入社し、当時クリエイティブ ディレクターだったクリストフ デカルナンの隣で働きました。デカルナンはオリジナルの「バルマニア」の立役者であり、このメゾン (1945 年にピエール バルマンによって設立) を破産と無価値の瀬戸際から立ち直らせた人物とされています。彼の派手な生意気さ(くだらないという人もいる)は、一部のむちむちで痩せたパリジャンにとっては日常の制服だった。彼の肌にぴったりとフィットするシュレッド ジーンズは 1 枚 1,000 ポンド以上で店頭から消え、クリスタルのフロッグ加工と激しいショルダーを備えたミリタリー ジャケットとセカンド スキンのミニドレスは伝説的な順番待ちリストを獲得しました。
25歳の無名だったルスタンが2011年に就任したとき、彼は80年代、90年代、そして2011年代初頭の形成レンズを通して表現された、多ければ多いほど良いという精神で経営を続けた。思春期のスーパーモデルから映画のような MTV 時代のマイケル ジャクソンまで、あらゆるものが彼のセクシーさとショーマンシップの定義を形作ってきました。彼の基準点を参考にして、彼は肌を露出する派手さを増幅させ、ストリートウェアの要素をミックスに加えながら、非常に詳細な職人技にも傾倒しました。刺繍、コルセット、複雑な金属織り、キルティングの革細工など、彼のデザインの多くは職人技の傑作となっています。フィービー・ファイロがエレガントで抑制された控えめなミニマリズムでセリーヌに君臨していた時代、彼のポップカルチャーへの愛とマキシマリスト的なハイローミックスは懐疑的な見方を引き起こしました。(2016年のニューヨーク・タイムズの記事は、彼のデザインを「獲得したセンス」と評した。)インスタグラムの使用も同様で、彼は初日から自己を明らかにし、心に直接触れる方法としてインスタグラムを取り入れた。Instagram が物議を醸すツールであると考えるのは今では笑い話ですが、かつてはファッションにおける贅沢には慎重さが最も重要でした。「オリヴィエはインスタグラムのデザイナーになったが、最初は本格的なデザイナーとしての地位を確立するのに役立たなかった」と、2007年からバルマンと仕事をしているバルマンの最高マーケティング責任者、チャンピ・ディズは振り返る。